fc2ブログ

震災の日(身近な災害)

ブログは、しばらく休止とも思いましたが、気持ちが少し伝わればと思い・・・
 
3月11日の東日本大震災は、東北地方は津波により壊滅的な災害に見舞われた。
犠牲者の方には、心よりご冥福をお祈りいたします。
 
地震後約1時間後に職場の対岸にあるコスモ石油の火災が有りました。

 
どうにかして、家に着いたのが22時30分過ぎ、自宅の先のT字路で懐中電灯が揺れているので行って見ると
道路に亀裂が入り大きく凹んでいる、歩道との間に出来た隙間から覗くと2M高さの空洞が出来ている。
防災倉庫からチカチカ棒を2本持って車の誘導に加わる。
12時頃市の関係者が数人来たので、自宅に帰る。
翌朝、現場に行くとドーンと陥没していた。

 
被害状況見に近所をパトロールする。
電柱と舗装の隙間から液状化した土砂が噴出し、電柱は1Mほど沈んでしまった。
噴出した土砂の分だけ地盤沈下起こるのだろう、土砂の多い所の家屋は、傾いたり沈んでいる。

 
壊れずに傾いた家は、保険の対象に成るのか?
新築の若い世帯は、特に気の毒で仕方ない。

 
下水が詰り、低い所で汚水が噴出した。
上流宅では、「家はまだ使用できます」と涼しい顔で話す方も居る。
町内の汚水マンホールを一つづつ明け近所の方に排水しない様、説明して廻る。
仮設トイレは、市の方で10基近隣公園に準備した。

汚水管の応急処理はだいぶ進んだようだが、完全復旧には約3ヶ月程掛かると云う。
トイレは十分の間仮設トイレの使用を余儀なくされる。
天災の後は、人災で・・・・  ここ首都圏は、忘れられた被災地・・・
まだましだよと言われるかもしれないが、身近に起こった事実を記してみた。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hanaoyajiblog

Author:hanaoyajiblog
2008年7月 原発性マクログロブリン血症とALアミロイドーシス併発と診断される。

2009年2月15日同病者と情報交換のためにYahoo!ブログを開設する。
と言っても趣味の写真を張り付ける事と約3か月に1度の検査報告・・・。
2019年4月Yahoo!ブログ終了の通知を機にFC2ブログに移行する。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR