fc2ブログ

11月27日の公園散歩

27日の朝は、北風が冷たかったですね!
一番大きな蝶の塒を覗くとまだ寝ていました。
今日は気温が低めで北風が強いので蝶はあまり飛ばないと踏んで歩きに専念!!
途中で小鳥の群れに出会いエナガを撮影する。

朝9時の蝶の塒は就寝中!
朝9時の塒・1

10時20分になると起き出していたが飛び出す気配がない
朝10時20分の塒・1

クヌギの塒は朝日をいっぱいに浴びていて起き出してはいるが動きが鈍い(葉裏から)
朝だよの塒・2

朝だよの塒・3

散歩主体に切り替えるとトウカエデ?に小鳥の群れが来ていたのでエナガを狙った!
白っぽいエナガは俗に言う「千葉エナガ」かな?
(3枚目までが眉班が薄く顔が白っぽい、千葉県北西部に多く通称「千葉エナガ」と呼ばれている)
エナガ・27-2

エナガ・27-3

エナガ・27-4

エナガ・27-5

エナガ・27-6

エナガ・27-7

11月24日の散歩 (紅葉)

今日はムラサキツバメのクヌギの塒でじっくり構える予定でしたが、風が強くて蝶は塒の葉にしがみ付いている。
諦めて歩数を稼いでいると色づき始めた紅葉にメジロが来ていた。
メジロ・24-1

メジロ・24-2

メジロ・24-4

メジロ・24-5

メジロ・24-6
+α は、鳥散歩に成りました!

コサメビタキ

10月21日 蝶を探しながら散歩をしていると小鳥が近くを通り過ぎた、シジュウカラだと思ったが黒いネクタイが無い様だ?慌てて露出を変て撮る!
最近、ムラツやムラシの開翔を見掛けるためカメラのレンズは90㎜マクロを付けています。
したがって小鳥は何処に居るのか分かり難く、ただの藪写真の様に成りましたので、大きくトリミングしました。
コサメビタキ・2

小鳥達のインスタ映え

雨で写真が撮れない!
あっそうだ!6月下旬(24日)にハート形の祠に小鳥が集まっていた。

ハート型の祠・1

メジロが中に入ると水しぶきが上がった!
ハート型の祠・2

水浴びをしたメジロが出て来た!
ハート型の祠・3
ハート形のプールだったのですね!

3月7日 サンシュユ・ルリビタキ

3月7日 4月並みの暖かさから冬の寒さに戻ってしまったがサンシュユの花は少し寒いぐらいが似合いそう。
サンシュユ・2

ルリビタキも金曜・土曜と見掛けなくて山に戻ってしまったかと思ったらまた逢えました!
後2週間延長ですよ?
ルリビタキ・1
プロフィール

hanaoyajiblog

Author:hanaoyajiblog
2008年7月 原発性マクログロブリン血症とALアミロイドーシス併発と診断される。

2009年2月15日同病者と情報交換のためにYahoo!ブログを開設する。
と言っても趣味の写真を張り付ける事と約3か月に1度の検査報告・・・。
2019年4月Yahoo!ブログ終了の通知を機にFC2ブログに移行する。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR